最短で効果の出る腹筋の筋トレメニュー!腹筋を割る方法

最短の期間で効果を出せる、毎日出来る腹筋の筋トレメニューをご紹介します。家での器具なしの筋トレから、話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチといった器具までの回数、頻度、準備、使い方を詳しくご説明。またダイエット、女性向けの腹筋トレーニング、腹筋と同時に鍛える背筋のトレーニング方法もご紹介します。

自宅で器具を使わずに簡単に腹筋を鍛える方法

みなさんはじめまして!!

 

この度、腹筋を専門としたブログを開設させていただきました、フッキングと申します。

よろしくお願いします。

 

当ブログでは、最短期間で効果を出すことを目標に、

 

ダイエット向け、女性向け、競技向け、見栄え重視といった様々なシチュエーションでの腹筋の筋トレメニューをご紹介します。

 

自宅での簡易的な筋トレやジムトレの正しいやり方をご紹介しながら、

話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチ、と言った専門器具の効果、使い方も説明していきます。

 

 

さて投稿一回目の本日は

 

自宅で出来る腹筋トレーニングについて!

 

タイトルにもある通り、器具を使わない!!トレーニング方法をご紹介したいと思っています^^

 

 

プランク(フロントブリッジ)

 

やり方は

動画のようにうつ伏せの状態から、つま先と肘から先のみを床につけ、体全体を浮かせます。

 

ポイントは

 

・腹筋あたりに力を入れ、力が入って言うることを意識すること。

・腰は浮かしたり反らしたりせず、地面と背中を平行にすること。

・目線はまっすぐ前を見ること。

・(可能なら鏡を使って、ついでに自分の姿勢をチェックすること。)

 

です。

 

時間は 

初級者:15秒×3

中級者:30秒×3

上級者:60秒×4

 

を目指して頑張ってみてください!

 

また、このトレーニングを続けているとその内、上級者のセットも楽にクリアできるようになる方もいらっしゃると思います。

 

そんな方でさらなる腹筋を求める方は、

 

仙人級:

背中の上に、おもり、水の入ったバッグ、他の人を乗せる(座らせる)などして背中の上により多くの負荷をかけた上で60秒×4セット

 

を目指してみてください。

 

 

どちらかと言うと、

 

初級~中級は美しい体を作るためのトレーニング、

上級~仙人級はアスリート向けのトレーニング

 

になっていると思います。

 

器具も時間もそこまで使わないトレーニングとなっているはずなので、ぜひ実践してみてください^^