最短で効果の出る腹筋の筋トレメニュー!腹筋を割る方法

最短の期間で効果を出せる、毎日出来る腹筋の筋トレメニューをご紹介します。家での器具なしの筋トレから、話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチといった器具までの回数、頻度、準備、使い方を詳しくご説明。またダイエット、女性向けの腹筋トレーニング、腹筋と同時に鍛える背筋のトレーニング方法もご紹介します。

家で腹筋を器具なしで鍛えるトレーニングメニュー

こんにちは、フッキングです。

 
本日も腹筋の効果的な鍛え方をご紹介させていただきます。
 
一緒に引き締まった夢の6パック、ブレない体幹を手に入れましょう(^ ^)
 
 
今回の投稿は前回の続き、
 

自宅腹筋トレーニング(腹斜筋)について!

 
前回同様器具を使わない自宅向けの腹筋トレーニングをご紹介します。
 
 

サイドプランク(サイドブリッジ)

 やり方は

体を横に向けた状態にする
肘を肩の真下の地面につけるように上体を起こす。
身体が頭から足までなるべく一直線になるように腰を浮かす。
 
の手順でやってみてください!
 
 

ポイントは

・腹筋と地面に近い方の腹斜筋(腹筋の横)に力を入れ、意識すること。
・体が前後に傾いたりしないようにすること。
・背中が丸くなったり、腰が下がったりすることないようにすること。
 
です。
 
 

トレーニングの時間は 

 
初級者:15秒×3
中級者:30秒×3
上級者:60秒×3
 
を目指して頑張ってみてください。
 
またプランク(フロントブリッジ)同様、この上級で物足りない方は
 
仙人級:
人に乗ってもらう(座ってもらう)、上から押してもらう、などして負荷を高めて60秒×3
 
に挑戦してみてください。
 
 

このトレーニングの効果は

 
・ウエストのシェイプアップ(初級、中級)
・くびれができる(初級、中級)
・競技向けの体幹が強くなる=体のぶつかりに強くなる、動きにブレが少なくなる(上級、仙人級)
 
があげられます。
 
 
始めの方は肘をつく位置がわからず、やっている間肘が痛くなることもありますが、
 
ぶっちゃけ慣れです!笑
 
そのうち痛くならなくなるはずです。
 
隙間時間にテレビを見ながらでも出来ちゃうトレーニングなので、ぜひ実践してみてください(^ ^)