最短で効果の出る腹筋の筋トレメニュー!腹筋を割る方法

最短の期間で効果を出せる、毎日出来る腹筋の筋トレメニューをご紹介します。家での器具なしの筋トレから、話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチといった器具までの回数、頻度、準備、使い方を詳しくご説明。またダイエット、女性向けの腹筋トレーニング、腹筋と同時に鍛える背筋のトレーニング方法もご紹介します。

腹筋、アスリート向けの応用体幹トレーニング

こんにちは!

近頃スポーツ観戦にハマっております。フッキングです。
個人的には特にサッカーやアメフトといった体と体が激しくぶつかる系のスポーツが好きなんですが、やはりこういったスポーツの一流アスリートの筋肉、特に体幹は半端じゃないっすね!!
 
サッカー日本代表の本田選手や長友選手のような体幹はそう簡単に手に入る物ではありません。
 
ですが同じ日本人!
しっかりと時間をかけて正しくトレーニングすれば、海外にも通用する強い体幹を手に入れることが出来ます!
 
 
というわけで本日はアスリート向け、

体幹トレーニング応用編

 
をご紹介したいと思います(^ ^)
 

 

『アームレッグクロスレイズ』

(上記の動画は下記のやり方と違い膝をつけてやっているバージョンとなっています。)

《やり方》

腕立て伏せの構えの姿勢になる。
右手左足を地面と水平方向に伸ばす。
5秒キープ
ゆっくりと上げた手と足の肘と膝をくっつけ、元の姿勢に戻る。
これを繰り返します。
左右どっちも行う。
 
どうしても出来ない場合は動画のように膝をつけて同様のとこを行ってください。
 

《ポイント》

・鏡を見て手が水平かどうか確かめる。
・体の芯を意識する。
 

《時間、頻度》

上記のトレーニングを
3日に一回、
一回:1分×3セット
行ってください。
 

《効果》

腹横筋を中心に体全身の筋肉を鍛えることが出来ます。
↑つまり、体幹が鍛えられます!
 
 

『サイドプランクアームリーチ』

《やり方》

サイドプランクをやるイメージで片肘を地面につけ、足と胴体はフロントプランクと同じ状態にする。
動画のように初めは地面につけていない方の腕を胴体の下に位置させる。
その後体をサイドプランクの状態になるように開いていく。
この時、地面についていない方の腕は地面に垂直になるように上に突き刺す。
これを左右どちらもやる。 
 
出来なそうな場合は膝をつけて行う。
 

《ポイント》

・全体的にゆっくりと行う。
・フォームを綺麗に安定させながら行うことを意識する。
 

《時間、頻度》

左右それぞれ10回×3セット
 

《効果》

腹筋と背筋を中心に体幹をみっちり鍛えることが出来ます!!
特にアスリートの方にオススメのトレーニングメニューです!!!
 
 
以上で本日の投稿でのトレーニングメニューの紹介は終了となります。
 
本日のトレーニングメニューはおそらく今までの投稿の中で1番きついトレーニングだと思います!
これが一発目から出来る!という超人はなかなかいないです。笑
 
しかしつまり逆にきっちりとやれば周りと差をつけるチャンス!ということです!
ぜひトライしてみてください(^ ^)