最短で効果の出る腹筋の筋トレメニュー!腹筋を割る方法

最短の期間で効果を出せる、毎日出来る腹筋の筋トレメニューをご紹介します。家での器具なしの筋トレから、話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチといった器具までの回数、頻度、準備、使い方を詳しくご説明。またダイエット、女性向けの腹筋トレーニング、腹筋と同時に鍛える背筋のトレーニング方法もご紹介します。

簡単に出来る腹筋初心者の準備トレーニング

こんにちは、

フッキングです!
 
本日もみなさんの腹筋生活をお手伝いさせていただくべく、
正しい腹筋のやり方、回数、頻度、効果まで詳しくご紹介させていただきます。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
本日ご紹介させていただきますのは、

『腹筋超初心者のための超初級トレーニング』

です!
 
まあ要するに、様々な場所で紹介される腹筋トレーニングが普通にきつすぎて出来ない、という方向けに、
一般的な腹筋トレーニングをするための準備腹筋トレーニング
をご紹介させていただく、ということです!
 
 
 

《腹筋に力を入れる感覚を養うトレーニング》

・やり方

息を止めたままお腹を凹ませてください。
これを1秒キープします。
息を止めたままお腹を膨らませてください。
これをまた1秒キープします。
息が苦しくなるまで上記を繰り返します。
 

・回数、頻度

上記の運動を呼吸の休憩をはさみながら1日30回ずつ毎日行ってください。
 

・ポイント

休憩をできるだけ取らずにすること。
休憩を出来るだけ短くすること。
隙間時間に暇つぶしみたいな感じでやり続けると、毎日続きます!笑
 

・効果

このトレーニングの一番の目的は、
腹筋に力を入れる感覚を養うこと!です。
 
 
 

《へっこませキープ》

・やり方

30秒お腹をわりと全力で凹ませてる状態をキープする。
(長ければ長いほどbetter!)
呼吸は気にしなくて大丈夫です!
 
腹を引っ込めていると普段重力に負けて下がってしまっている内臓が元の位置に戻り、始めは呼吸がしずらくなったりするかもしれませんが、そのうち体が慣れてくるので問題ありません!
 
 

・回数、頻度

1日6回以上を毎日行ってください。
 

・ポイント

背筋を伸ばして行うこと。
少し胸を張るようなイメージで肩甲骨を軽く寄せて行うこと。
ヘソを中心にお腹全体を凹ませてください。
気合がある人は限界まで凹ませ続けるとさらに効果が倍増します!
 

・効果

とても簡単に見えますが、実はこれはドローインという立派なトレーニング方法。腹筋ダイエットにとても効果があるトレーニングで、腹筋の基本的な筋力を養うことも出来ます!
 
また筋肉には軽い形状記憶能力があり、ドローインを行い続けると筋肉がそのうち凹ませている状態のお腹を記憶し、無意識に少しずつお腹が凹んだ状態になっていくようになります。
 
こうすることで、お腹が自然と引っ込んでいく、ということです!!
 
 
このトレーニングは歩きながら行うと効果が5割増し以上にもなるので、朝の通学、通勤時間等の移動時間に行うのも効果的かと思われます!
 
 
本日は以上です。
 
ありがとうございました!!