最短で効果の出る腹筋の筋トレメニュー!腹筋を割る方法

最短の期間で効果を出せる、毎日出来る腹筋の筋トレメニューをご紹介します。家での器具なしの筋トレから、話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチといった器具までの回数、頻度、準備、使い方を詳しくご説明。またダイエット、女性向けの腹筋トレーニング、腹筋と同時に鍛える背筋のトレーニング方法もご紹介します。

腹筋は休んでも大丈夫?噂のマッスルメモリーについ

こんにちは!

フッキングです。
 
いやー3月9日ですよ。
レミオロメンですよ。
瞳を閉じればあなたが出てきますよ。
 
くぁー、いい歌ですよねえ(*_*)
 
毎年意識してるわけじゃないんですけど3月9日っていう響きを聞くと毎年のこの時期の色んな思い出がなぜか鮮明に浮かび上がってくるんですね。
 
昨年の今頃はフッキングは怪我をしていました。。
 
筋トレにハマってちょっとしてからの大きな怪我だったので一切の筋トレが出来なくなってしまって、なんだかもどかしい日々を過ごしていたんですね。
 
自分の筋肉がみるみる衰えていってしまう感じがして~_~;
 
再び筋トレを再開した時の様々な種目での重量の下がり具合を見た時は本当に萎えました。。
 
またこの重さからスタートかよ、、
 
元に戻すだけでもすげえ時間かかんじゃん。。
 
そう思いながら筋トレを再開して数ヶ月。
 
フッキングの体に奇跡が起きました。
 
なぜか前と同じように筋トレをしているのに、みるみるトレーニングの重量が前の重量に戻っていったんです!
 
そんなのまじで奇跡や。。。
 
そう思って先輩に話していたら
 
いや、それ普通にマッスルメモリーやろ(笑
 
って。
 
なんかどうやらこの奇跡には科学的な根拠があったみたいですね。
 
ちょっと気になったので調べてみました。
 
 

《マッスルメモリーとは?》

まず始めに説明をわかりやすくするためにイメージとして、マッスルメモリーとは筋肉の記憶のようなものだ、といつイメージを持っていてください。
 
 
ここからは難しいので具体例を挙げて説明します。
 
Aさんは3年間筋トレに明け暮れ、ムキムキのボディを手にしました。
 
しかし、Aさんは病気にかかってしまい1年間運動から遠ざかってしまいました。
 
このことにより、Aさんのムキムキのボディの筋肉はかなり低下してしまい、筋トレを始める前の頃の体に近い状態となってしまいました。
 
しかしAさんは筋トレ復帰後ものの数ヶ月で元のムキムキのボディを手にすることが出来ました。
 
ちゃんちゃん
 
 
こんな感じです。
 
まあつまり何が言いたいかというと、
 
一度筋トレをしてある程度の筋肉を増量した経験のある人の場合、筋トレを再開してから数ヶ月程度で元の筋肉の量や筋力が戻ってくることがとても多い、ということです。
 
これがまるで筋肉が元の筋肉量を記憶しているかのごとく筋肉量を急激に考えられないスピードで戻すように見えることから、この現象がマッスルメモリーと呼ばれるようになったそうです。
 
 
なので今怪我や病気で一時的に筋トレが出来なくなってしまい、筋肉量が著しく落ちてしまってモチベまで下がってしまっているあなた!!
 
ぜひ諦めずにまた筋トレを再開してください。
 
前のあなたの努力は筋トレは裏切りません!
 
現に私もそのおかげで今も筋トレを楽しく続ける事が出来ているのですから。。
 
 
ありがとうございました^_^