最短で効果の出る腹筋の筋トレメニュー!腹筋を割る方法

最短の期間で効果を出せる、毎日出来る腹筋の筋トレメニューをご紹介します。家での器具なしの筋トレから、話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチといった器具までの回数、頻度、準備、使い方を詳しくご説明。またダイエット、女性向けの腹筋トレーニング、腹筋と同時に鍛える背筋のトレーニング方法もご紹介します。

ダンベルを使った腹筋自宅トレーニングメニュー

やはり自重で行える腹筋トレーニングには限界があり、より負荷をかけたいアスリートやボディビルダー系の腹筋肉量の多い方にはダンベルを使った腹筋トレーニングをおすすめさせていただいております。


そこで本日のテーマは今までご紹介したことがなかった

 
自宅でできるダンベルを使った腹筋トレーニング
 
についてです!
 
ダンベルが家にない、という方も本日のトレーニングは他の重いもので代用できるメニューとなっておりますのでぜひご覧ください。
 

 

『トランクツイスト』

《やり方》

ダンベルを持って、シットアップ(通常の腹筋)の体制から足を上げ、上半身を起こした状態にする。
上半身をひねり、ダンベルを体の右側の床に近づけるようにする。
上半身をひねり、ダンベルを体の左側の床に近づけるようにする。
上記の運動を繰り返す。
 
ダンベルを持っていない方はボール、ペットボトル、持ちやすい重い物で代用可です。
 
 

《回数、頻度》

20回×3セットを二日おきに行う。
 

《ポイント》

・トレーニング中は床に足をつかないようにし、浮かせたままにしておく。
 
・ありがちなミスとして腕のみを動かしてしまうことが多いが、しっかり上半身をひねり、ダンベルを移動させる。
 
・腹直筋と腹斜筋、つまりお腹周りの筋肉を意識し続けること。
 
・フォームが崩れるほどの重さのダンベルを使用しないこと。
 
・ついスピードを出して、せっせとやろうとしてしまいがちなメニューですが、ゆっくりやることがコツです。
 

《効果》

腹直筋と腹斜筋を効果的に鍛えることが出来るトレーニングです。
腹直筋を鍛えれば立派なシックスパックが
腹斜筋を鍛えれば男性はパンツの上に斜めに浮き出るセクシー筋、女性はくびれが手に入ります!
 
 
 
はい!
本日のトレーニングメニューはブログ初のダンベルを使ったメニューとなりました。
 
本日の初めでも言いましたが、自重での筋トレには限界があるもの。
特に男ならダンベルを使ったトレーニングを少ししたら初めていくべきです。
 
最近はネットやドンキといった身近なところで簡単に質のいいダンベルが手に入ります。
 
付け替え式のもあって、一つのダンベルで重さの調節がある程度出来ちゃうものもあるそうです。
 
いやー筋トレ器具もどんどん進化していくものですねー(^ ^)
 
この調子でジムに行く必要がなくなるレベルの器具なんかが出てくると本当に楽なんですが、、笑
 
本日もありがとうございました!!