最短で効果の出る腹筋の筋トレメニュー!腹筋を割る方法

最短の期間で効果を出せる、毎日出来る腹筋の筋トレメニューをご紹介します。家での器具なしの筋トレから、話題の腹筋ワンダーコア、腹筋ベルト、腹筋ローラー、腹筋ベンチといった器具までの回数、頻度、準備、使い方を詳しくご説明。またダイエット、女性向けの腹筋トレーニング、腹筋と同時に鍛える背筋のトレーニング方法もご紹介します。

腹筋ワンダーコアの呼吸法。筋トレの大事なコツ

 

腹筋において呼吸法はとても重要な要素です。

呼吸の仕方一つで、腹筋トレーニングの効率が大幅に変わります。

手軽に腹筋が鍛えられると女性で話題の腹筋ワンダーコアにおいてもこれは同じことが言えます。

最短で効果の出るような効率的な腹筋トレーニングを行うためには腹筋中の呼吸法について知っておくべきでしょう
 
 
本日は腹筋トレーニング、腹筋ワンダーコアの大事なコツである
呼吸!!
についてご紹介したいと思います、
 
 

《筋トレの呼吸法》

まず腹筋ワンダーコアの呼吸法を知っていただく前に、みなさんに筋トレの呼吸の基本原則をお教えいたします。
 
まず筋トレを行う際は基本的に以下の方法で呼吸を行ってください。
 
筋肉が収縮する時:息を吐く
筋肉が伸びる時:息を吸う
 
これが筋トレにおける基本的な呼吸方法です。
 
そしてこれは腹筋ワンダーコアにおいても例外ではありません。
 
腹筋ワンダーコアのトレーニングメニューについては以前ブログに投稿させていただきました。(下記リンク)
 
ですので今回はその前回の投稿のメニューにおける呼吸法を一つ一つご紹介していこうと思います。
 
腹筋ワンダーコアのおすすめトレーニングメニューはこちら↓↓↓↓
 
 

《腹筋ワンダーコアの呼吸法》

➀クランチ

起き上がる際:息を吐く。
倒れる際:息を吸う。
 

➁ツイスト

こちらは動きの早いトレーニングですので、特に呼吸を意識する必要はありません。
ただ、呼吸をしないのはやめてください。
いつも通りの呼吸でお願いします。
 

➂タック

膝を曲げ、体に近づける際:息を吐く
膝を伸ばす際:息を吸う
 

➃バイシクル

こちらも動きが早く、連動して左右が動いているメニューですので、特に呼吸を意識する必要はありません。
 
ただこちらもツイスト同様に
呼吸をやめず、いつも通りの呼吸。
をしてください!
 
 
以上です!
なんとなく、イメージはつかめたでしょうか?
 
またよくトレーニングに集中してくると、呼吸に意識がいかず、力んでしまい呼吸を止めてしまう方がいらっしゃいますが、これは絶対やめてください。
 
普通に苦しくなりますし、トレーニング効率を大幅に下げることとなってしまいます。
 
どうせきついことをやるなら効果的に!!
 
ありがとうございました^_^